柳緑花紅 つれづれ

アクセスカウンタ

zoom RSS 小目沼橋

<<   作成日時 : 2015/11/28 12:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

つくばみらい市のナーセリーまでは、つくばエクスプレス(TX)の駅から
自転車で約5kmほどのコースを通っているのですが、
その途中で、小貝川の堤防上の道を通ります。

この小貝川の沿岸は、木々草花が茂っていて非常に自然豊かな
素晴らしい景観です。周囲の田園風景と相まって、通るたびに
豊かでおおらかな気分にさせられます。

そして、このコースの途中には、今では珍しい沈下橋*の
「小目沼橋」がかかっております。
(また、この橋は、流れ橋**でもあるそうです)

画像

この小目沼橋は、なんでも撮影にも使われるという風情のある
たたずまいで、小貝川の自然豊かな景観とも良くマッチしています。

しかも、ちゃんと現役の橋として使用されています。

画像




この橋を自転車で渡っているのですが、幅はそれほどなくて
柵などもないため、気をつけて通らないとなりません。
一度、対岸からおばさんがやはり自転車で通って来た時には、
橋上ですれ違うのは危険に思われて、先に渡ってもらいました。

また、夕刻の暗くなってから通るときは、その風情からか
橋の裾から河童でも出てきそうな、そんな雰囲気があります(笑)。


ある日は、朝から一面に濃い朝靄が立ち込めていて、
なんとも幻想的でした。

画像


時には写真のような感動的な夕焼けも見られて、
本当に素晴らしいこんな小貝川と小目沼橋の風景が
いつまでも残っていてほしいと思います。

画像







*沈下橋・・・増水時には水面下に沈んでしまう橋のこと
**流れ橋・・・固定されていない橋桁(はしげた)が洪水の際に流れてしまうことを想定した橋のこと
(※ただ、実際には10月の豪雨での増水時に水中に沈んでも、流されてはいなかったようです)

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
小目沼橋 柳緑花紅 つれづれ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる